ひとりでも新しい市場を開拓。営業という“天職”を楽しむ

コンサルティング事業部 治療院、フィットネスグループ

松山 幸亮 / Matsuyama Kousuke

プロフィール

2013年4月プロラボホールディングス新卒入社。営業として経験を積み、2019年治療院・フィットネスグループを設立、課長に就任。たった1人の部署で新しい市場を開拓し、4年間で約800件の取引先を増やしてきた。

1日の流れ

9:30
都内の既存顧客へ訪問商談
12:00
社内ミーティング
13:00
昼食
14:00
顧客対応
16:00
商談
17:00
社内ミーティング
19:00
帰宅

インタビュー

プロラボへの入社動機は何ですか?

就職活動をしていた当時は、大企業からベンチャー企業まで、あらゆる会社の選考を受けていて、プロラボもその内の1社でした。
選考の過程で、現在のプロラボの会長である佐々木会長とお話しする機会がありました。

「世界一のブランドをつくっていきたい」。

そういう強い意志のある言葉に感銘を受けたのがきっかけで、この会社で働いてみたいと思ったのを覚えています。

もともと美容と健康に興味がありましたし、既存のできあがったブランドで働くよりも、伸び代がある会社で、現場の最前線で働きたいと思っていたので、プロラボに入社を決意しました。

現在の業務内容を教えてください

プロラボのメインの取引先はエステティックサロンですが、私が担当する治療院・フィットネスグループでは、販路が全く違います。

具体的には、治療院、鍼灸院、整骨院、整体院、ジムですが、新規開拓だけではなく、取り扱いが決まった後のアフターフォロー(販売サポート、セミナー集客、顧客対応)など、多岐に渡った業務を行っています。

今までで印象に残った出来事は何ですか?

3年前まで治療院やフィットネス業界にはプロラボの商品はほとんど卸していませんでしたが、もっと広げられると感じていたので、そこに特化した部署を立ち上げたいと上司に相談しました。
「お客さんリスト100件作れたら部署にしていいよ」と言われ、頑張ってお客さんを集めた結果、130件に。それで晴れて現在の部署を立ち上げることができました!

当時は治療院やフィットネス業界では、物販の必要性自体が浸透していなかったので、1から新部署の責任者として、1人で市場を開拓しました。そこから2、3年で売上目標を達成し、今では延べ800件の取引先を増やすことができました。

結果として、プロラボの経営計画発表会で、2年連続、年間MVPをいただくことができたのは、本当に嬉しかったです。今まで積み重ねてきた成果が、結果としてあらわれた瞬間でした。

今後の目標、これから挑戦したいことは何ですか?

結果を出し続け、現在はたった1人から8名の事業部になりました。

その中で自分に求められてくるのは、自分以上に業績を挙げられる人材をどれだけ育てていけるかということであり、それが今後の自分の使命だと思ってます。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

とにかく仕事を楽しむということですね。

取引先の方々とお会いしたり会食したりと、親睦を深めることが好きです。

客観的には苦労していると思われるかもしれませんが、自分では今まで苦労したことを思い出せないんですよね。

だから、この仕事は自分にとって天職だと思ってます。

プロラボのアピールポイントは何だと思いますか?

この10年の間に、プロラボの社員の人数も10倍になりました。
その間に、事業の幅も広がり、現在では10以上の事業を展開する会社にまで成長しました。

現場の最前線で働いてきたからこそ、ここまで会社の成長を肌で感じられることは、他の会社にはまずないと感じています。
成長を感じられる会社。それがアピールポイントだと思います。

最後に学生や就職希望者へのメッセージをお願いします!

プロラボには、私と同じように、向上心が高い方が多くいます。

「明るく!元気!素直!」
そんな方とぜひ一緒に働いてみたいです。

関連リンク