学生に寄り添いながら同志を集める新卒人事の成長

管理本部人事グループ

仲 みゆき / Miyuki Naka

プロフィール

2022年4月1日、プロラボホールディングスに新卒入社し、管理本部人事グループ所属。人事として主に新卒の採用活動の推進を行っている。

1日の流れ

8:45
メールチェック・スケジュール確認
10:00
内定者とのZoom面談
11:00
新卒との面談
12:00
原稿制作
14:00
休憩
15:00
新卒との面談
16:00
会社説明会(Zoomでの実施)
17:00
打ち合わせ
18:00
社内業務(勤怠チェックなど)
19:00
帰宅

インタビュー

大学時代や入社の経緯を教えてください!

大学では、モーターボート水上スキー部に所属して日々頑張っていました!

この部活での学びはとても大きかったなと思っています。

当時、個人の目標とは別に、チーム全体の目標を立てていました。
それによって目標に向かってチーム一丸となりつつ、お互いライバルでありながら切磋琢磨し合うという環境が生まれていたのです。

その結果、自分が所属するチーム全体の技術のレベルも向上し、大会出場に向けて最高のコンディションで挑むことができました!

この経験から、チームとして目標を掲げ、みんなで目標に向かうことが、個々の成長だけでなく、チーム全体の成長にも繋がるのだと考えるようになりました。

プロラボに惹かれたのもこのポイントでした。

プロラボでは社員の方々が会社の企業理念に共感しながら、1つの目標に向かって従業員が一丸となって働いている。そんな点に惹かれたんです。

就活時、会長のお話しから企業理念に共感し、面接時には理念に共感している社員が働いていると伺い、大学の部活と同じように成長できる環境だと思い、入社を決めました!

ー 現在どんな業務内容をされていますか?

現在、人事部に所属しております。

特に私が力を入れているのが新卒採用です。主に学生を対象に採用活動を行っております。
具体的には、会社説明会/学生面談/面接などで、最近では、入社オリエンテーションなども任せてもらえるようになりました!

こうやって、若いうちでも責任のある仕事を任せていただける風土がプロラボにはあります。会社の根幹となる部分を携わらせていただけると思わなかったので、これはいい意味でのギャップでしたね・・!

ー 人事の仕事はどんなやりがいがありますか?

人事の仕事では、就活という人生の分岐点を一緒に考え、サポートすることができます。

面談を通して、学生のキャリアについて考えてお話ししたとき「そういった道もあるんだ」と言ってもらったことがありました。自分たちの関わり方ひとつで学生の人生が動くのだなと思うこともしばしば。

これからも学生と真剣に向き合い、人生を共に考え、その人のためになればいいなと思っています!

学生の人生の分岐点に向き合えること、これが一番のやりがいです。

ー 嬉しかったエピソードはありますか?

面接の時に、ある学生に「仲さんの人柄に惹かれました!」と言っていただけたことです。

プロラボでは、会社説明会やインターンへの参加後、選考を希望する方が選考に進むという形をとっています。
その中で、少しでも学生の就活をサポートできるように就活のアドバイスや相談にも応えていました。

回数を重ねていく中で、ある日、他の社員の方から言われました。
「会社説明をしてくれた仲さんの人柄に惹かれたとある学生が話していたよ」と。

自分の人柄が選考希望のきっかけに繋がるとは思いもしなかったので、驚きもありつつ、とても嬉しかったです!

ー 逆に苦労したエピソードはありますか?

会社説明会を任されたとき、まだ会社に入って間もない新卒だったので、会社の魅力を学生に伝えるのにとても苦労しました。

まず自分自身が会社の魅力をわかってないと相手にも伝わらないと思ったので、会社の理解を深めていくことにしました。
それと同時に、学生に伝わる話し方の工夫も必要でした・・

なので、日々の業務を行いながら、先輩社員の方に「この伝え方はどうでしょうか?」と聞く毎日。

知識はインプットするだけではなく、伝えてアウトプットも行って落とし込むことが大事。よく先輩社員の方に会社説明を聞いていただき、アドバイスをいただいていました。

そうして次第に、会社説明をスムーズに行うことができ、学生からの質問にもすぐに回答できるようになりました!

ー 趣味はなんですか?

趣味は散歩をすることです。

歩くことが好きでコロナが蔓延していたときも、人混みを避けてよく散歩をしていました。
「気づいたら2時間くらい歩いている!」「気づいたら小さな丘を登っている!」なんてこともあります笑

そのくらい長時間歩くのが好きで、歩くことで自分の気持ちがリフレッシュするんです。

でも1度「ここだろう?」と迷子になったこともありましたが(笑)

ー 人事として“会社に来てほしい人物像”は、どんな人ですか?

日々成長していくことが大事なので、素直で目標達成意識の高い方に来ていただきたいです!

素直という点についてですが、これまでの人生で築いてきた自分のスタイルも大切だと思います。
しかし、自分のスタイルだけが正しいと考えるだけではなく、先輩社員や同期の良いところを素直に真似たり取り入れることで、より自身の考えの幅やスキルを高めて、もっと成長していけると思います。

また、目標達成の意識が高いという点では、目標を達成できなくても良いやという考えではなく、「目標よりもさらに高いところを目指すんだ!」くらいのタイプがいいなと思います。

プロラボの社員の方でも、目標を達成するために必要な行動を率先して考え、実践していくので、必然的にレベルアップにつながっているんだなと尊敬しています。

ー 推しの商品はなんですか?

『プロトングランプロ』です。

私は朝起きた時によく「目つきがわるい」と言われてしまうほど、寝起きがわるいんです(笑)でも、このプロトンを夜寝る前に2粒飲むようにしてから、朝の目覚めがすっきりするように!

今は私が生きていくのに欠かせない商品です。

ー ご自身の今後の目標を教えてください

人事という仕事を通じて、学生にプロラボの魅力をもっともっと伝えていきたいです。

プロラボは「人類の健康寿命の延伸に貢献すること」を掲げ、多角的に事業を展開しています。そのプロラボの想いを伝えることで、その想いに共感してくれる方たちと一緒に働き、会社の発展に貢献したいと思います。

より多くの学生にプロラボが何をやっている会社なのか、どんな人が働いているのかを伝えることで、同じ想いを持つ仲間と一緒に働きたいです。

ー 就職希望者、応募者に向けてメッセージをお願いします!

自分のやりたいことは何かを追求し、自分が譲れないポイント(軸)を明確にして就活していただければと思います。

その軸を下に「ここは自分に合うのかな?」と見て、企業を選択していけば、きっといい企業に巡り会えるはずです。

プロラボは企業理念を掲げて、社員一眼になって事業に取り組んでいます!
この想いに共感したら一緒に働きましょう!

若いうちから責任のある仕事に携わることができる環境です。
同期や先輩社員と共に高みを目指していきたいという方、お待ちしております!

関連リンク